自治体国際化協会(クレア)の多文化共生ツールライブラリーにCOMIGRAMを掲載いただきました

2022/04/16

クレアさんのライブラリーに掲載いただきました

COMIGRAM(コミグラム)が、自治体国際化協会(クレア)さんの「多文化共生ツールライブラリー」にて4月11日から掲載いただいております。

http://www.clair.or.jp/j/multiculture/tool_library/tools/115655.html

クレアさんは「自治体国際化協会」という名前の通り、全国の自治体に対して国際交流や多文化共生という分野で、ノウハウの共有や助成事業などの支援をされている財団法人です。この分野に携わられている方、とくに行政の方なら知らない人はいないのではないかなと思います。

COMIGRAMの準備段階の頃から、全国各地の取り組み事例が載っているクレアさんは大いに参考にさせていただいておりました。もう少し言語が揃ったらご連絡差し上げよう…と思っていたので、このたびお声がけいただき、そのフットワークの軽さに正直びっくり仰天しております(笑)。

こうしたツールの末席に加えていただくことは本当に心強いです。

ベトナムニュースサイト「VIETJO」さんでのプレスリリースをきっかけに、SNSやメールマガジンなどでたくさんの方によってCOMIGRAMをご紹介いただいているようです。サイト公開に向けて準備してきた2年間。イメージが形になったとして、どこまでお役に立てるか自分でも不安を抱えながらやってきたのですが、こうして反響をいただいておりまずは安堵しております。応援していただける方には感謝してもしきれません。

ただ同時に、実際に使えたのか?使ってどうだったのか?といったフィードバックを積極的に取り入れて、改善を重ねていかないとと気を引き締めているところです。ぜひ下記よりご意見をいただければ幸いです。

合同会社オトナキ(運営会社)に問い合わせる

今月中に4言語分のCOMIGRAMが増えます

今月中には、さらに4言語(タガログ語、インドネシア語、クメール語、タイ語)がリリースできると思います。また、今はひとつのページにつきひとつのCOMIGRAMが載っている状態ですが、100個近いCOMIGRAMをひとつにまとめたファイルの提供も準備中です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

以上、合同会社オトナキ代表の水嶋でした。

交流・学習に使えるツール紹介

交流雑貨COMETI(コメチ)

業種・分野に合わせて17種類のCOMIGRAMを印刷したアパレルと雑貨です。

合同会社オトナキに連絡する

そのほか、何かございましたらお気軽にこちらからお問い合わせください。