COMIGRAM開発の経緯や想いをトークショー・ガシドで話してきました

2022/03/14

島サバクリエイティヴ「GCD(ガシド)」に登壇しました

3月6日、奄美市(奄美大島)でとあるトークショーの収録をしてきました。

動画も配信されています。

島サバクリエイティヴGCD(ガシド)」というイベントで、すでに方言が2つ入っていますが、サバクリは「取りまとめる」「実行する」、ガシドは「その通り」という意味。私の拠点の沖永良部島ではあまり聞かないので、奄美も広いです。

2015年から開催されており、簡単に言えば「奄美群島版TED」(TEDについては省略)。奄美群島の島々…沖永良部島のほか、与論島、徳之島、喜界島、奄美大島などで活動する方がプレゼン形式で活動報告するイベントです。

ありがたいことに沖永良部島の代表枠としてお話しました。私、水嶋の、ベトナムとの出会いや、どんなきっかけで島に移り、会社を興して、COMIGRAMなどをつくっているのか。そのへんの20年間がまるっと20分間にまとめられています。まぁほんとは15分制限なので大幅に過ぎちゃって誠にごめんなさいなんですけども。

ここをご覧の方はCOMIGRAMをご存知の体で書いていますが、まだ未読でしたら下記をご覧ください。まずは当サイトおよびプロジェクトを知っていただきたく。

COMIGRAM(コミグラム)はマンガを使った多文化交流・多言語学習用ツールです

イベントで使ったスライドを公開

ガシドについては動画本編をご覧いただくのが一番よいかと思いますが、ななめ読みできる資料を公開します。たぶん、早い方なら3分くらいで見られます。

今回GCDの場で話したことによる収穫はたくさんあるのですが、とりあえずひとつは、自分のジェスチャーは思った以上にロボットダンス風だと気づけたことです。治さなきゃ…。ぜひ動画本編もご覧ください!

ビビッ!と来た人は連絡ください

最後までお読みいただき、ありがとうございます!話が合いそう、と思われたらいつでも下記よりご連絡を!オンライン・オフライン問わずお話しましょう。

合同会社オトナキ(運営会社)に問い合わせる

 

交流・学習に使えるツール紹介

交流雑貨COMETI(コメチ)

業種・分野に合わせて17種類のCOMIGRAMを印刷したアパレルと雑貨です。

合同会社オトナキに連絡する

そのほか、何かございましたらお気軽にこちらからお問い合わせください。