COMIGRAMを「草の根多文化共生創作の集い」の4コママンガでご紹介いただきました

2022/05/19

「草の根多文化共生創作の集い」という、多文化共生をテーマとした4コママンガをSNSで情報発信をされているドイツ人女性と日本人男性のユニットがいらっしゃいます。ベティーナ・ギルデンハルトさんと漫画家の池乃大さんのお二人で、先日サイト経由でご連絡をいただき、お話したところ意気投合。

と思っていたら、なんとCOMIGRAM(を印刷したTシャツ)について4コママンガにしてくださいました!恐悦至極…。

Facebookの投稿を見る ※facebookの投稿だと埋め込みできませんでした

Tシャツを着ているキャラクターについて、「なんだか個性が強いな」と思われた方、正解というか、私を描いていただきました(笑)。似てますね…。

ベティーナさんと池乃さんには先日取材を行ったので、また近いうちに記事として公開いたします。気になった方はぜひ上記のマンガを配信されている「草の根多文化共生創作の集い」のFacebookページまたはInstagramをフォローしてみてください。ベティーナさんが話を考えられているのですが、ドイツ人(外国人)として日本で暮らす上でのあるあるや、また含蓄のあるやりとりなどもあり、おもしろいですよ。

 

ちなみにCOMIGRAMのTシャツは現在販売中、詳細は下記記事をお読みください!

COMIGRAM以外もいろいろ!多言語交流学習ツールのご紹介

交流・学習に使えるツール紹介

交流雑貨COMETI(コメチ)

業種・分野に合わせて17種類のCOMIGRAMを印刷したアパレルと雑貨です。

合同会社オトナキに連絡する

そのほか、何かございましたらお気軽にこちらからお問い合わせください。