COMIGRAM(コミグラム)の説明マンガを描きました

2022/03/31

1にマンガ、2にマンガ、と言ってる割には、毎度毎度言葉を尽くしてCOMIGRAMを説明してるなと気づきました。それ、マンガにできるんじゃない?

という訳で、せっかくĐứcさん(ベトナム人漫画家)と組んでいるのだからと、COMIGRAMを説明するマンガを描いていただきました。

劇的に分かりやすくなった…!!

私が言うのもいまさらですが、改めてマンガの力を感じます。

たった1ページですが、自分でネーム(マンガの設計図のようなもの)を描くのも新しい体験でおもしろかったです。もとはこんな体たらく(!?)でした。

というより、そもそもこういった創作は大の大の大大大好きなので、COMIGRAMに限らず、日本で暮らす外国ルーツの方々向けに、ゴミの分別や電車の乗り方などの日本の生活習慣や、各業界の具体的な仕事内容などを、マンガで表現できないかと思っております。近々、試験的につくってみる予定です。

 

合同会社オトナキ(運営会社)に問い合わせる

交流・学習に使えるツール紹介

交流雑貨COMETI(コメチ)

業種・分野に合わせて17種類のCOMIGRAMを印刷したアパレルと雑貨です。

合同会社オトナキに連絡する

そのほか、何かございましたらお気軽にこちらからお問い合わせください。